注)オーダーストップは、30分前となっております

2011年10月22日土曜日

フォアフット感覚♪

今月後「ランナーズ」の記事に気になる記事が載っておりました。


”話題の「フォアフット走行」とは?

( ̄o ̄)b



この記事を読んで 私が取り組んでいる走りと
考え方とか 走り方とか 基本がおんなじでございまして
細かいことは、記事を読んでいただいたり
いろんな方々が、ネットなどでも考え方など
公開されておりいます。


なので もっと 簡単にフォアフット感覚を出せる方法を
最近気がついたので ちこっと ご紹介をいたしますネ☆

(* ̄▽ ̄)ノ




どうういう事かと申しますと
最近 「ベアフットシューズ」 というジャンルの靴が
巷に出回っております。

日ごろ改造地下足袋や改造ビーサンで走り回っておる
わたくしですが、

「あんなの履いてみたいなあぁ~~」

なんて思うモデルもチラホラあったりするのも事実です・・・
(実際は、一足も持っておりませんが。。。)



しかし、今皆さんの履いてらっしゃるシューズでも
簡単にフォアフット感覚が、出せるのですよ♪
(≧0≦)




それはね、

↓↓↓























靴紐をつま先のほうから二つほど空けて

紐を通すだけ・・・

( ̄ 。 ̄)










ねっ♪


簡単でしょう☆



で、どう言うことかと申しますと、
フォアフット感覚で着地しようといたしますと
足の指あたりから甲までの部分が
着地の際に広がったり縮んだりを繰り返します。


その部分を開放してやれば 
もっとスムーズに フォアフット感覚で
走れるようになるはずなのです☆


靴のメーカーや個人の足の形の違いなどで
若干穴の数が2つだったり3つだったりで
そのあたりは、みなさま色々試してみて下さいね☆



いままで

「足の小指が、痛くなるのよね」

とか

「足の甲が、痛むのよね」

など

諸症状が、和らぐやも しれませんぞ!

( ̄◇ ̄)



後の紐は、長く残りますので
踏まないように 2重にむすんだり
紐に結わえたりして 工夫してくださいね☆


走り方は、本やネットにいろんな方が
紹介しているみたいなので
あえてここでは、私は、書きませんね♪


今度機会があれば 名城公園で
また 集まりましょうかネ?!


とにかく 皆様 楽しいランニングライフを~~~♪

ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ"








[てっぱんおやじ]