注)オーダーストップは、30分前となっております

2011年11月7日月曜日

足裁き。。。

最近 巷で、


「フォアフット着地」 「ベアフット走行」 「ヒールストライク」 

etc・・・




色々な言葉や考え方や走法などありますが、

私がテーマにしている


「楽に、楽しく、どこまでも」


を考えると いかに合理的に体を動かすかと言うことに

なっていきまして、特に足裁きが大事になってきます。


そのときの着地方法が、


「踵から」とか。。。

「フォアフット」だとか。。。

「すり足走法」など。。。


色々ありますが、私は、基本的に



「下駄」


での 歩き方での足裁きが大切だと思っております。



それも、正しい歩き方。。。


具体的には、


「下駄の前の歯が、削れる歩き方」

( ̄  ̄*)b



どういうことかといいますと

普段の歩き方だと

下駄の後ろの歯を引きずるような歩き方に

なっていると思うのですが、

それでは、ちっと滑りやすいところをあるくと

すぐに滑ってしまいます。


しかし、後ろから前へ体の真下あたりに

下駄の前歯を引きずるような感覚で歩くと

滑りにくく 下駄もいい音がいたします。

(一本下駄が、一番わかりやすいですが。。。)


その感覚で走ると

結構いい感じで走ることが出来ます。


そして 足裏のどこで着地するのか とか

あまり意識しないほうがいいと思われます。。。


それより

力を抜いてリラックスした状態で特に足指に力をいれず

走ったほうが いい感じで 怪我も少なくなってきます。


何より

楽しく走れるのが、一番ですしね☆

( ̄▽ ̄*)





[てっぱんおやじ]