注)オーダーストップは、30分前となっております

2012年5月24日木曜日

funrun758 平日会。。。の巻き

皆様、一週間のご無沙汰です。。。
(*^^*)

更新が一週間間隔になっている
感が 否めない今日この頃・・・

かねてからお伝えしていた
「平日会」を開催いたしました☆
( ̄▽ ̄)

私が、日曜日のイベントに参加できないので
平日が、お休みの方がきっといらっしゃると思い
企画をしてみましたが、

きっと参加者は、すくないだろうと思っておりまして
私一人でもやろうと思っておりましたが

仲間が一人参加していただけるという事で
集合場所の名駅新幹線口に
走って行く事にしました・・・☆

御器所から約10km。。。

朝、7時半くらいからボチボチと出発です☆
(* ̄▽ ̄)ノ

(今回は、蓑笠装着でございます☆)

(背中にリュックではなく、風呂敷に着替えをつめ、腰に巻いております)


この姿で地下鉄の通勤ラッシュに
もまれる勇気が無かったので
のんびり走って向かいました♪
(//▽//)

(天気がいいね☆)

(実は、周りは、通勤の人ばかりなのです・・・)

(東別院で撮ってみた♪)


写真を一人で撮りながら
通学の学生の横を
走りぬける時に
私の恰好を見て

「わっ! す、すっげぇっ!」

と。。。

(-_-;)

(少年よ、いずれこの恰好の良さがわかる日がくるぞよ・・・)


しばらくして 名駅に到着☆
facebookの皆様からの
メッセージを読みながら待っておると
Oさん到着♪
(撮ってみた。。。)


するとOさんが、

「きんさい家さんが、まっている姿が托鉢している僧侶みたいでしたよ♪」
と・・・

(ありゃ?! ほんとだ・・・)


 ということで 今回は、
二人だけの平日会をスタートいたしました♪
( ̄。 ̄)b

今回のコースは、

「美濃路」~「清州城」~「五条川」~「江南 天風の湯」

というコースで 約30kmというもの。。。

そして、

「途中気になる神社仏閣に立ち寄る」

ということ・・・

この大人の遠足どうなることやら。。。

さて、ここから写真が沢山出てまいりますので
サラサラっとまいりますネ☆
( ̄o ̄)


(はじめて清州市に行きました☆)

(西枇杷島の美濃路にある高照寺)


(問屋記念館♪)

(中にあったミニチュア。。。仲間が一杯☆)



(ここに住んでるみたいだと言われ。。。)

(ふむふむ。。。こうなっているのね・・・)


出だしから 「みちくさランニング」状態でございまして
気になるところは、顔をだして 見てみました☆

(詳しいことは、わからないんだけどね・・・)



(屋根に神棚が、あるお家が多かったです☆)


色々見ていると 橋を渡ったところに。。。

(ここは、なに?)

(ふむふむ。。。お勉強中・・・)

(二人の恰好のギャップが。。。)

ここをしばらく進むと
普通の民家の玄関先に
無料休憩場がつくられておりまして

座れるように ベンチがあったり
お水を自由に飲んで下さいと・・・

ありがたかったぁ~~
(*^^*)

お水を補給させていただきました☆
( ̄▽ ̄*)


(ありがとうございました♪)


しばらく行くと 大きなお寺が・・・
有名なところらしく
観光に何人かいらっしゃいました☆






 そして今回来たかった
「まげわっぱ」のお店♪





(今回まげわっぱの購入は、なりませんでした・・・)


 まっすぐ街道筋を走っておると
矢印が。。。

「日吉神社」

と・・・



行ってみますか♪
(≧▽≦)








 境内には、お猿さんが。。。

(狛犬ではなく こまさる!?)

(由緒だたしい神社でした☆)


またまたしばらく行くと
Oさんが、

「ここ!ここ!!」
と・・・


(ん?)

(なるほどあのCMで有名な。。。)


 ♪おにこぉ~~ろぉ~~ぉお しぃぃぃ~~~♪

と口ずさみながら
川辺を進みました☆
(ほぉぉ~~川沿いにでましたな・・・)


(ここは、どこなの??)


 Oさんにガイドしていただきながら
清州公園に・・・


(信長様ですね☆)


そして この公園を進んで
鉄橋をくぐると。。。

(じゃーん☆)

(はじめて近くで見ました♪)


あたしゃ 名古屋にきて 
もう長いですが
はじめて 清州城にきましたよ。。。


(よし!!! 攻めるじょ!!!)

(りっぱね。。。)

(あたしゃ 足軽にしか見えないかと・・・)


(おぉ~~ でもこれから中に入るには、お金がいるので今回は、パスです)

(じゃ、行きましょうかね☆)

(楽しいな♪楽しいな♪)


また川べりを走りながら
写真でも・・・
(あぁ・・・シャッターが勝手に・・・)

(あぁ。。。行きすぎた。。。)


 などと
写真で遊びながら
進んでいきますと
美術館が。。。
(今回は、外から眺めるだけよ。。。♪)


 すると この先に また神社仏閣が。。。

私は、ちこっとした 森を目印に
神社仏閣を探し当てます。。。

(ほら あった☆)




(ふむふむ・・・)

(個人的に好きな神社でした☆)


 しばらく行くと
22号に出ました・・・




(あの打ちっぱなしの向こうね。。。)



 ここから また五条川沿いを進みます。。。

(トトロが出そう・・・)

(あたしゃ 船頭さんみたい。。。)

(ここは、どこ?)

(岩倉って書いてある・・・)


またまた出てきました♪





今日は、日差しが強く
暑い午前中でしたが
地域的に古く比較的大きい
神社仏閣が多く点在しているので
退屈しませんでした。
( ̄。 ̄)b


(五条川の竹林公園で休憩☆)


(正面から今日はじめて記念写真♪)


(行くじょ♪)


 さて、ここからが問題でありまして
岩倉から江南のゴール地点である
天風の湯までの道のりを
わたくし 見失いまして・・・

そう、おなじみ 
必殺 方向音痴 が出てまいりました・・・

スマホのナビを頼りに・・・

(この踏切渡って・・・)

(お寺見ている暇は、無し・・・)


 朝9時からこの時点で
お昼1時を回ってりまして

「あぁ、早くビール飲みたいぃぃ!!!」

と 叫びながら 見慣れた
道に出るまでの長い事・・・

(言うまでも無く 心の距離でございます・・・)


でも やっと わかりまして
二人は、無事 午後2時に
ゴールを迎える事が出来ました☆

(はぁ、よかった。。。)


(ちょっぴり 疲れました。。。)


(これが、「わらじを脱ぐ」という図・・・)



言うまでも無く

温泉につかり

さっぱりして

ビールにて乾杯☆

(≧▽≦)ノ″

(お疲れさまでした☆)




しかし今回は、

私   「参加者少なかったね」

なんて話していると

Oさん 「そりゃそうでしょう・・・」

私   「どして?」

Oさん 「だって普通30kmって言ったら考えますよ・・・」

と。。。



あっそっか♪
(//▽//)




距離感が、麻痺している

てっぱんおやじ で ございました。。。


長文お付き合い
ありがとうございました。。。


次回も開催いたしますネ♪

(距離は、15kmくらいで。。。)




[てっぱんおやじ]



今回、間違えられた格好は。。。

「僧侶」

「船頭」

「足軽」

「飛脚」

「問屋のでっち」

でございましたとさ・・・

( ̄。 ̄;)ゞ メデタシメデタシ