注)オーダーストップは、30分前となっております

2012年7月3日火曜日

プチ模様替え。。。その二。。。の巻き

さて、先日の「いびがわマラソン」のエントリー・・・
当日の朝10時には、終わっていたみたいですね。。。

(>。<;)


知り合いも半数近くの方たちが
申し込めなかった。。。と聞いております。

(*。*;)


皆様の分もがんばって走りたいと思いまする。。。

o( ̄  ̄)o





さて、きんさい家のプチ模様替えといたしまして
今回は、前々から気になっていた
一番広いテーブルの件・・・


2~3名のお客様が、重なった時
こちらのテーブルに相席をお願いする事が多くなりました。

しかし 出来る事なら 相席ではなく
ちゃんとお席にご案内をしたいのです。。。

そこでこのテーブルを前々から 二つに切ろうと思っておりました。


(結構大きいですのよね♪)



実は、このテーブル。

真ん中で切る事を想定して 作ってもらっていたのです。

d( ̄▽ ̄)



改装して広くした時、テーブル類も一新いたしまして
この大きなテーブルも使い勝手が、悪かったり
方向性が変わった時、対応できるよう
真ん中で二つに切ってもバランスが良いように
脚をそのように つけていただいておりました♪

( ̄▽ ̄*)ノ セッケイシサン アリガトウ



とは言え。。。

テーブルを真っ二つに切るなんて
いくらDIY好きな私でも いまだ経験のない事・・・

( ̄~ ̄;)


少し前までは、

「うぅ~~ん、、、大工さんに来てもらって切ってもらおうか。。。」

「それとも電動ノコギリ買ってきて 切らなきゃ キレイに出来ないかなぁ~」

とか考えておりました・・・

(+。+;)



ちょうど親友に日曜大工が、大好きで きんさい家の
表に出ている黒板ボードを作ってくれている
T君にそのことを相談してみると・・・





T君 「そんなの手でノコギリで切りぁええんじゃろ♪」

私  「でも切り口が、ガタガタになりそうじゃん・・・」

T君 「そりゃぁ カンナかけりゃ ええじゃろう。。。」

私  「そっか☆ カンナ持っとるし やってみるわ♪」


と あっさり決断いたしました☆

(T君 ありがとう~~♪)



さ! そうなれば 早速取り掛かりましょう☆

まず、定規にノコギリにペンを用意いたしまして
丁度真ん中に線をひきます。



(いよいよ開始さ♪)

(ど真ん中にラインをいれました☆)



さぁ、ここからは、後戻りできません。。。

テーブルを見て

「これは、キャベツだ、まぐろだ、食材だ。。。」

と 言い聞かせると 不思議に肩の力が抜け
ノコギリを持つ手も軽くなり
スーーっと 切り出すことが出来ました☆

(なんのこっちゃ・・・)


(掃除機で粉を吸いながら 切っていきます。)


 画像でもあるように 掃除機で粉を吸いながらの作業です。。。

(こうしないと きんさいママに怒られちゃうのよね・・・)



真ん中あたりで 一度休憩をかねて 撮影・・・

(切りながら なにやってんだか・・・)




(意外とスムーズにいっております。。。)


 気を取り直して いっきに ラストまで!

(>、<;)


(ノコギリを持つ手より 掃除機を支えるほうが、しんどかった・・・)



そして、無事 真っ二つに!!!

(≧◇≦)
(ジャン!!! みごと真っ二つ☆)


 わりと 切り口もキレイでして くねくね にも なりませんでした・・・


(おぉ。。。初めてにしては上出来ですな☆)

(しかし どう見ても マグロには、見えません。。。)



後は、ヤスリをかけて なめらかにいたします。。。


(ゴシゴシ、、、この作業が一番しんどかったりします・・・)



晴れて 二つになったテーブル君♪

(*^^*)b


(おぉ、切り口まっすぐに見えますよね♪)



(セットして出来上がり☆)




これで少しは、お客様に喜んでいただける。。。かと・・・

(* ̄▽ ̄)ノ






さて、次は、、、、




まだまだ、当分続きそうです・・・・





[てっぱんおやじ]