注)オーダーストップは、30分前となっております

2013年10月11日金曜日

マラソンシーズン到来♪、、、でも、走る事を嫌いにならないでね☆

もうすぐ秋。。。

(でも まだ 暑いですが、、、)


マラソンのシーズンがやってまいりますね☆

私も つい最近復活したばかりですが

走れる喜びに 思わず にやけ顔で

走っていて きっと すれ違う人に

不気味がられていることでしょう・・・

( ̄。 ̄;)




先日 あるお客様とお話していたのですが、

お店の私の走っている写真を見て

マラソンの話題になったのですが


お客様  「今度のマラソン大会で、もうフル走るの止めようと思っています。」

と。。。



なぜですか?

とたずねたら


お客様  「しんどいから・・・」

と。。。





そうなんですよね、マラソン(42.195km)は、

しんどいんですよね。。。




色んな所が、痛いんですよね。。。



そして 何だか 色々 辛くなるんですよね。。。。

(>。<;)・・・




そう言ったら お客様も 「うんうん。。。」と

うなずいてらっしゃいました。



お客様  「だから もう 10kmとか5kmとかしか 走るないようにしようと。。。」



わかります。

わたしも その辛さや痛みが、わかります。



しかし 走ることの

走れる事の喜びを

お客様に、、、



いや、皆様に 少しでも 理解していただきたい

体感していただきたいので

もう少し お話させていただきました。



私は、膝を怪我をして病院に行った時

回りに なんて多くの怪我をした人たちがいるんだろうと

ビックリいたしました。

(病院なんだからって 言わないでね・・・)

そして 年齢関係なく

若い日からお年寄りまで

歩く事も大変そうな方たちを見て

「ちょこっと走れないくらいな私は、鼻くそだな。。。」

(表現が不適切ならごめんなさい・・・)


と、、、


そして 走れること自体 奇跡的な事なのなか と・・・



もっと 走れる事自体 楽しみたい

大会に参加できる事自体 感謝感激したい


いっそう強く思うようになりました。



そのお客様にもそんな話をして

私   「お客様は、タイムとか がんばっちゃうんじゃないですか?」

と・・・



タイムを気にする事も大切ですが、

気にしすぎてしまうと 

他のものが 見えてこなくなる 

気がいたします。 


記録を更新することで

モチベーションも高くなる事は 理解できます。


しかし、その先 突き詰めていく事で

息苦しくくなり

やがて 怪我をしたり 

タイムの伸び悩みに苦しみ

走る事自体 嫌いになっていく・・・


そんな構図が、頭に浮かんできます・・・



記録が、伸びている間は 

楽しいですし

大会に出る事自体

ワクワクいたしますが、

実際、マラソンで記録狙いで走ると

先ほど 言った通り

「辛い」

「痛い」

「面白くない」

に どうしても 市民ランナーは、つながり易いものです。



しかし、もっと 目をひらいてみましょう!!!



周りに 小さい子供からお年寄りまで

一所懸命に応援してくれる人達を!!!


寒い中、何時間も 知らない私達に

声をかけてくれる 人々に!!!



感じましょう♪


いつもは、見れないような

景色や匂いを!!!


42.195kmを移動する間の

自分の鼓動を!!!




止まったっていい。

トイレに入ってもいい。

お腹が空いたら食べましょう。

しんどくなったら ストレッチしましょう。

声援に笑顔で答えてみましょう。

ハイタッチしてみましょう。




そうしたら

大会に参加できた事に

感謝の気持ちが、

感動の気持ちが、

奇跡が起こった事が、

実感できる事でしょう。




ゆっくりと

あなたのペースで

いっぽいっぽ

ゴールめざして

楽しみましょうよ・・・☆




そうすれば

日ごろのランニングも

もう 何も縛られず

もっと自由に 心を身軽に

楽しんで走り続ける事が

出来るんじゃないかなぁ~と

思って老います。



長々となってしまいましたが

そんな楽しみ方もあるんですよ。。

と言う思いもありまして

私は、このブログで

だらだらと 走って 呑んで 写真を撮って

アップしておる次第でございます。



一人でも

「走るって 自由で 楽しそうだなぁ~」

って 思っていただけると

幸いでございます。






[てっぱんおやじ]









目標も大事だけど


自由も大切ですよね。。。♪


心 も 

からだ も・・・ネ☆