注)オーダーストップは、30分前となっております

2014年2月22日土曜日

100均オイルポットとチタンマグでご飯を炊く。。。の巻き

全国の100均愛好家の皆様
こんにちは♪
(*^^*)

今回は、好評シリーズの
「100均オイルポット」ネタでございます。

前回は、お湯を沸かすだけだったのですが
今回は、チタンマグでご飯を
トランギアのアルコールストーブで
炊いてみようと思いました。

しかし、いろんな方のブログなど
拝見してみたら
「チタンは、焦げやすい。。。」
との情報がチラホラと・・・・

少し用心しながら
工夫しながら
朝っぱらから
ご飯を炊いてみました、、、
( ̄▽ ̄;)


(お馴染みのこのセット♪)

(1合だとこのくらい。。。)

(アバウトな私なので大体です・・・)


(お水は、200ccくらい)


(大切なのは、給水させること。20分は、必ずネ♪)

(改造オイルポットです。)

(と、言っても底をぬいて 下側に空気穴を空けただけ。。。)



前回、ご飯を炊いたときは、
100均固形燃料とメスティンで
エスビットポケットコンロでしたが
今回は、トランギアのアルコールストーブで
挑戦いたしました☆
(^o^)
(このオイルポットは、、、)

(炎調節のフタをしても。。。)

(中に収まりますので炊飯にも適してると思いました。)

(これくらい燃料入れれば20分くらいいけます☆)
(まったくのカンでございます、、、)

(点火!!!)

(20分タイマーをかけました☆)

 実は、今回失敗した事がありまして
いつもは下にひいている中蓋を
ゴトクの上にのせてチタンマグの
焦げ防止パネルにしようと
思っていたのですが
不完全燃焼をおこしてしまい
また、今まで通りの
針金にもどしました。。。。

しかしこれが思わず
上手くいきました☆
(^-^ゞ


(うぅ~ん。。。今後の課題だな・・・)


途中、沸騰いたしましたので
フタを開けて焦げ防止にかき混ぜました。


(いい感じのです☆)

(そして、弱火にします。)


開始5分くらいで沸騰いたしましたので
混ぜて すぐに弱火にして
残り15分くらい待ちました・・・♪
( ̄▽ ̄)

(いいご飯の香りがしてきました♪)

 火から下ろして
タオルで巻いておきます。

(シェラカップで味噌汁用に沸かします。)

(本日のメニューです。)


(強火なのですぐ沸きました。)

(インスタントですが、完成☆)

(残り火でお茶用のお湯を・・・)

(さて!お立ち会い!!!)

(ジャン♪)

(ワォ! いい感じ!!)

(底も焦げておりません!)


 思った以上に上手に炊けて
焦げも全くなくて
感動いたしました☆N

(では、実食!)


(う、うまい!)

固さも丁度良く
本当に美味しいご飯が
炊けておりました☆

(途中から卵を投入♪)

(「ごはんですよ」投入♪)

(あっという間に 完食です☆)

ね!
焦げてないでしょう?
(*^^*)


(今度このセットでお外でやってみます♪)


この100均オイルポットのセットの
可能性が、またまた広がりました♪

次回は、調理にもチャレンジしていみますね☆

( ̄▽ ̄)ノ


[てっぱんおやじ]







(こうやって沸かしたお茶は、また格別ですね♪)