注)オーダーストップは、30分前となっております

2014年6月26日木曜日

また 新しい B3の紐の結び方。。。(より楽しいB3ランを目指して♪)

前回、マラソン部の朝活をした後に
快調に帰路を走っていたのですが、
丁度家に着いた時に

「ぶちっ!」

っと 足元から・・・




こんな風に、また 鼻緒が
切れてしまいました。。。


今月に入って 二回目なので
ちょっと また 考えなくては。。。

と思い

また 原点に返って
革紐で 切れにくい B3(ビーサン)を
作ろうと考えました。。。。

黒バージョンが、切れたので
赤バージョンにしたのに
また赤バージョンも切れました。。。
(>。<;)




今まで、数知れず
いろんなバージョンで
B3を作ってきましたが、

いつも 気になる事は、

「耐久性」



「紐ズレ」



色々やりましたが、
少し経つと また 問題点が。。。




「耐久性」

100均のB3でも
走れますが、なにせ、100均・・・

すぐにペシャンコになりますし
ちょっと突起物や釘など
すぐ突き抜けますので
私は、ちょっと 怖いので
ゴムのしっかりしたもので
作っております。。。

これで、このB3は、3年は、もちます。。。

しかし、紐の地面に当たっている所が
切れやすくて 問題でございます。。。
(>、<;)


ここの所、、、

こんな感じにしておりました・・・

しかし、真田紐は、親指元の結び目が、
切れてしまいがちで ございます・・・

でも、革紐を結んだものなら
結構丈夫なのです・・・



で、今までやってきたことから
わかった事を頭に置いて
少し B3をいじってみました。。。










シンプルに。。。

















これ、、、、

結構、いいです♪

(^。^*)





まだまだ、15kmくらいしか
走っておりませんが、
これから レポートしていきますね☆
( ̄▽ ̄)




問題点の
「耐久性」と「紐ズレ」も 
問題なさそうです・・・

(紐ズレは、ちょっとしたコツでした、、、)






作り方も、初代の紐の通し方
ちょこっと改良するだけ。。。☆




やっぱ、私には、「わらじ方式」の
結び方が、しっくりする気がいたします。。。

(和装スタイルにも合いますしネ☆)






作り方は、また後日ご報告いたしますね☆
(* ̄▽ ̄)ノ










[てっぱんおやじ]