注)オーダーストップは、30分前となっております

2015年4月6日月曜日

トランギアアルコールストーブのゴトクを考える、、、の巻♪

アウトドアファンの皆様、お久しぶりでございます。

最近走れず、お外に中々行けない
てっぱんおやじでございます。。。

さて、今日は、かねてから気になっていた
「トランギア アルコールストーブ」のゴトクを
考えてみました☆

今まで、100均のオイルポットを改造して
使っておりましたが、走ったり散歩したり
した時に

「もっとコンパクトにならないかぁ〜」

などと 思っておりまして
おんなじ事を考えてらっしゃる
方たちも ネットで調べてみると
沢山いらっしゃって 皆さんそれぞれ
多様に工夫されていました・・・♪

そこで私も色々考えてみましたが、
今回購入いたしましたのが
エバニューのゴトクです。
十字にに組んで アルコールストーブに乗せるタイプです。



この様に使用いたします。


さっそくお湯を沸かしてみました。。。


この使い方で合っているのですが
何だか 火の加減が 弱いような気が致します。。。

うぅ〜ん、、、火からカップまでの距離が短い気が・・・

( ̄。 ̄;)・・・

これを・・・

こうして・・・

火をつけたら・・・

おぉ!!!

バッチリでございます☆
(*^^*)


お湯も早く沸きました♪



という事がわかりましたので
早速「お外セット」を作るべく
ちょこっと工夫してみました☆
(^o^)


アルミの板で風防を作りまして、、、

100均のシリコン鍋敷きを切って
コースター&ミニ鍋つかみを作りました♪


まずは、正当な使い方、、、




やはり、火が近すぎる気が…


こんな感じ……


そこで、また、ゴトクを逆さまにいたしまして…


こんな感じ。。。



おぉ☆


火がイキイキとした感じがいたします☆



よく沸きました♪



消火!!!


ほうじ茶投入!


おいしく、お茶をいただくことができました♪


100均のシリコンは…


うん♪
熱くありません

裏も大丈夫☆


アルコールストーブは、まだ
熱くて持てません。


しかし、このゴトク、ひっくり返して
使用する事を前提に作られておりませんので
安定性が、今一つ……
( ̄、 ̄;)。。。

凹みが、合っておりません……


そこで、少し削ってみました♪
(^_^)

この凹みを削ります。


ドリルに研磨用の石を取り付けまして
根気よく削ってゆきます…


違いがわかりますでしょうか?


おぉ、何となくフィットしてますかな?


二枚とも削りました♪
(出来ばえは、、、)


おおおぉ☆


うん♪




ズレにくくなりました♪


これなら前より全然大丈夫☆


で、ファイヤー!!!



炎もバッチリでございます☆


これで、お外セットの完成でございます☆
\(^o^)/

このスノーピークチタンマグ600に…






これだけの物を詰め込んで
「お外セット」の
完成でございます☆







[てっぱんおやじ]




=追伸=

〈注意〉
ゴトクの使い方は、
推奨するものではありません。
トラブルが、起こりましても
当方は一切責任は負いませんので
よろしくお願いいたします。

何事も自己責任でお願いいたします。
m(_ _)m