注)オーダーストップは、30分前となっております

2015年11月2日月曜日

自作トラベラーズノートいじり その4 (パスポートサイズへ変身の巻)

また、ノートのお話、、、
(^_^;)



手を加えながら 楽しんでいた
B6サイズ自作トラベラーズノートですが
しばらくすると 気になる点が、、、

立ったままとか 外でメモをしようとした時

「うぅ〜〜ん、書きづらい。。。」

どうも幅が、広くて
私の手に余って書きにくいのです。。。

「こ、こりゃ また 革買ってきて本家のノートサイズを作ろうかな☆」

と言っておりましたら

きんさいママが、

「あんたね、そんなの今までかかった材料代考えたら 本家を買ったほうが安いじゃないの!!!」

と。。。
( ̄◇ ̄;)

私 「そ、そうかなぁ・・・」

ママ「絶対そう!!!」

ママ「もう、買いなさい!!!」

私 「は、はい♪ そうさせて頂きます☆」


と、いうことで、

めでたく 本家のトラベラーズノートが、手元に、、、♪
(*^^*)




こ、こうてもうた。。。


中身、、、


新品だ、、、
(当たり前・・・)


中には、無地のリフィル。。。


この止めるゴムの位置が
気に入らないので
早速違うところに
穴を開けちゃいました☆
(*^^*)


で、こんな感じで使っております☆


今度は、このトラベラーズノートの中を
自分なりに使いやすいよう
手を加えていくのですが、
その様子は、また次回に。。。
m(_ _)m



しかし、そうなると
いままで育てた
自作B6型ノートがの存在が、、、
( ̄。 ̄;)



で、どうしたかというと・・・





(≧◇≦)
切っちゃいました



本家には、もう一つ
パスポートサイズがありまして
それならそちらも
作っちゃおうと
思い立ちました。。。
(*^^*)


構造は、レギュラーサイズと
おんなじなので
すぐに完成いたしました☆

ただ、ゴムをかしめてある所を
どうしようかと思いまして
あえてペンダントトップに
輪にしたダイソーの髪止めゴムを
通して止める仕様にいたしました。




いい感じで出来ました☆



これで、いつもパスポートサイズを持ち歩き
思いついた事を サッと書けるように、、、

日記や予定など、その他をまとめるように
レギュラーサイズを使い分けられる用になり
より便利になりました☆

そこで、もう少しパスポートサイズ方に
手を加えてみました☆





ジッパーを付けたかったので
用意したのですが。。。



失敗。。。
(>。<;)



サイズをまちがえた・・・
(B7サイズより一回り小さいほうがよかっったみたい。。。)



で、セリアに行ってみたら。。。

これ、いいかも♪


ついでに純正品も購入、、、☆


中は、こう、、、






2つとも 役立ちそうなのですが
セリアの方のボタンが気になりまして
思い切って とっちゃいました☆
(^^)

ラジオペンチで
ひねって割ってとりました
(力技。。。)


こちらは、カッターで・・・


穴の空いたところは、テープで、、、




中心にゴムが来るよう
真ん中の上下に
切り込みを入れまして
自作パスポートサイズのトラベラーズノートに
装着してみました☆
(*^^*)










この無地のノートは、
自作です、、、
(コピー用紙で作りました)

これは、使ってないノートを
カッターで切って作りました


中に手書きで
スケジュールカレンダーを
書いて作りました☆





100均下敷きを切りました☆



ジッパーの両端に穴を開け
ゴムを通して
取り付けております。



こんな感じで
最低限必要なものを
このノートに装着して
外出出来るようになりました☆




100均の物や
自作の物
オリジナルの物など
織り交ぜて
自分なりに
工夫して、
これからも
ガシガシ使おうと思います☆



長々と、失礼いたしました。。。


m(_ _)m





[てっぱんおやじ]










さて、今度は、
何しようかな♬
(*^-^*)