注)オーダーストップは、30分前となっております

2018年5月30日水曜日

xperia z5 から iPhone8REDへ


2010年 docomoから発売された
Xperia SO-01B (xperia x10)

当時は、iPhone3GSからiPhone4そして4Sへと
移り変わりを横目に

「いなぁ〜iPhoneを使ってみたいなぁ〜」

などど思いながら

docomoではまだ、
iPhoneは、販売されなかったので
機種変の際 Xperiaを使うことになりました☆

(ここからちょこっとややこしくなりますのでご興味のない方はすっ飛ばしてください♬)

当時のAndroidバージョンは、1.6
シングルタップにしか反応せず
iPhoneが、羨ましかったのですが
バージョンが、2.1にアップデートされ
やっとダブルタップに対応いたしました。

それでも反応は にぶく
海外では、バージョン2.3まで
アップデートされたのに

docomoでは、対応なし・・・

しかたなしにrootをとって
海外のロムを焼いて
2.3に無理やり上げて
使っておりました。

こうすることによって
docomoの削除できない
アプリなど全部削除いたしました

(もちろんdocomoメールも削除!)

ほとんど使わないアプリを削除して
ようやく動きが軽くなり
xperiaを通常使用に
耐えうる用にしておりました

(今では 懐かしいお話です。。。)


このxperiaは、バッテリーが取り外す事ができまして
バッテリーとバッテリー充電器を取り寄せまして
バッテリー3個体制で重宝しておりました

その頃のブログや写真などで
活躍してくれまして
4年くらいこのxperia を使用しておりました☆

しかし、4年も経つと動作も怪しくなり
Androidバージョンも2.3では、きつくなり

(Android4以上の時代)

次にxperia z3Compactに機種変いたしました。

これが、結構いい機種でして
もう、初代しか経験のない私に
文明開化が来たくらいの衝撃でした☆


ま、、、

少し大げさに書きましたが
動作もアプリも写真も
洗練されてまして
このxperia君もブログに
大活躍いたしました。

(ブログに100枚超えの写真もこの頃からです・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
難しい話は、ここまで。。。(の予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしある日
郵便局の前の横断歩道の信号が
赤に変わりかけたので
小走りしたところ

ジャージのポケットから
地面にスマホが、ダイブ!!!






みごと、初めての
画面割れを経験いたしました。。。。
(ホント、凹みますね、、、)


すぐにショップに行き
対応をお願いしたところ

携帯保証を私が先月切ってしまっていたので
相当お金がかかることが判明。。。

あと3ヶ月支払いがあったのですが
ここで機種変することに・・・


この時、

「iPhoneにかえようかな〜〜〜」

とも思ったのですが

今、心に余裕の無い時に
OSを変えてしまったら
大変そうだと判断いたしまして

xperia Z5にいたしました。


この機種も中々よかったのですが
Compactではない機種を選んだので
一回り大きくなったスマホに
少しためらいと
見やすさを感じて

まぁ、これはこれでよかったかな、、、と
思っておりましたら・・・





また、落として割っちゃいました。。。





今度は、携帯保証に入っていたので
5000円で修理していただきました。

そして、2週間たたないうちに








また、割りました。。。。







(過去に取っておいた写真が、役にたった、、、)




もう、、、ね、、、、

ママにね、、、、



怒られまくりですわ。。。。






でも、また、保証でなおしていただき

私は、ケースなしで過ごす派だったのですが




「ケースつけなさい!!!!」



の一言で手帳型ケース派に
仲間入りすることになりました。





そして、この5月
2年たち、そろそろ
xperia君も現役引退も視野に入ったところに

「iPhone8 product RED 発売!」

が、目に入ってまいりました。




RED









わおぉ!!!








言うことで ネットの
docomoOnline Shopにて購入!!!






8年越しのiPhoneを手にする事になりました。


しかし、私の頭の中は、
Googleに占拠されており

Appleのワールドにどこまで馴染めるかが
問題でありました。



なので、、、、



なれるまでは、

●Googleアプリで入れられるものは、入れまくる

●写真などのバックアップは、Googleで出来るものはやってみる


xperiaのように
docomoアプリも入っておりませんので
スッキリでございますな♬


また、皆様に聞きながら
iPhoneライフを楽しもうかと
思っております。


長くなりましたが、
とにかく、



「ちんぷんかんぷんの iPhoneが 面白い」



そんな、お話でした。。。。


[てっぱんおやじ]



=追伸=


iPhoneは、100円ショップに
色々とグッズがあるので
重宝いたしますネ☆


左から
Z5、初代、iPhone8



セリアのケースが、お気に入り☆