注)オーダーストップは、30分前となっております

2019年9月9日月曜日

固形石鹸(純石鹸)にハマっております。。。の巻

突然ですが、
わたくし、
今更ではございますが

とってもすごいものに気づきまして
ご存じの方は、

「何をいまさら・・・」


的な事なのですが


固形石鹸


にハマっておりまして


(これだけじゃ、なんのこっちゃですな、、、)



何年か前から 
身体から顔 頭まで
全身を 

「シャボン玉せっけん」

で洗うようになってはおりましたし

石鹸で掃除や食器洗や洗濯など
できることは 
何となくは理解しておりました


しかし 実際やったことがなく
何かの拍子でお店の壁を
拭いたところ



まぁ、汚れが落ちる落ちる・・・!!!





私のお店は
お好み焼き屋さんなので

油汚れは、いたるところに
飛んでゆきます

特に換気扇周りなど
目立って汚れてきます

(一般家庭でもそうだと思います)


今までは、油汚れに強いとされる
洗剤などを使って
洗っておりましたが

今回は、固形石鹸
しかも、100均で売っている
純石鹸を使って洗ってみましたら





まぁ、これが、
なんと 奥さん!

魔法のようにスルスルと
油汚れが落ちてゆく!!!


びっくりするやら
嬉しいやらで

今までの洗剤は何だったのか
と思いながら

ルンルンでお掃除いたしまして

「これなら、壁の汚れもいけるんじゃなかろうか?!」

と 今まで苦労して
落としていた壁の油汚れを
雑巾に石鹸をつけて
拭いたところ



これまた!
なんと!!
奥さん!!!


スルッと落ちるではないですか!!!


(どこの奥さんに言っているのでしょうか。。。)



くそ、、、今までの苦労は何だったんだ。。。


そう思いながら
力もいらず、拭いては
水拭きして

どんどんキレイになってゆく
壁を見て


「これなら、奥の流しのある部屋の壁も
いけるかも。。。」


と、思ったらすぐ行動なわたくし
壁四隅を拭きまくりました☆


この後、冷蔵庫やテーブルなども
拭き上げまして


今朝は、窓まで拭き上げました♬


どんどんキレイになっていくので
お掃除が、面白くってしょうがない

今日此の頃の
てっぱんおやじでございます。。。



[きんさい家ひできち]