注)オーダーストップは、30分前となっております

2013年11月24日日曜日

小ネタシリーズ、、、100均オイルポットがアルコールストーブセットに♪の巻き

小ネタシリーズの続きでございます。
(^。^*)b


今回は、なんだか好評だった
100均シリーズでございまして
以前にブログに100均オイルポットでネイチャーストーブを
作ったのですが、それから進化させまして
アルコールストーブの防風をかねた
ゴトクに変身させてみました☆

やってみると簡単なので
ご興味のある方は、やってみてもおもしろいかと思います☆
( ̄▽ ̄)


(ダイソーにあるオイルポット、、、もちろん105円)

(フタとオイルこしが、付いております。)


まず、オイルポットの底を
缶きりであけまして
下側をこれまた100均で購入した
一つ穴パンチでぐるりと穴を開けます。
(空気穴でございます。)


(じゃん!!! これをあけると。。。)

(いつものセットです☆)

(これだけの物を収めております。)


アルコールストーブ、ライター、針金ゴトク、ウコンの力にアルコール燃料
を中に収めておりまして
ちょっとした ガスストーブセットくらいの
大きさになっております。

これをどのように使うかと申しますと。。。

(オイルこしを裏返してその上にアルコールストーブを乗せます。)


(こうする事で下に熱のダメージを軽減させます。)


(本体セット☆)


(ハンガーの針金でこのように十字にセットして。。。)


(チタンマグ600をセットすれば完成!!! )

(シェラカップもOKです♪)


これで何度もテストいたしましたが
不完全燃焼もせず
煙突効果もあってか
強い火力が得られました☆


なので!

実際に山に登って
テストしてきました!!!
(>▽<)

(納古山に行ってきました☆)


登って来たのは、「納古山(のこやま)

結構登りやすく、また十分山歩きの魅力がある
整備されたとってもいい山でした☆

お天気にも恵まれまして
楽しく山頂に到着♪

さっそくお昼ごはんを食べるため
準備いたしました☆


(山頂は、テーブルなどが作られていて地元の方が大切にされている山だなと感じました。)

(お湯が何の問題も無く沸きました☆)


室内でお湯を沸かした時と
ほとんど同じくらいの燃料と時間で
お湯が沸騰いたしました。

まぁ、細かく時間や燃料を
計っておりませんのが
ホントびっくりするくらい
なんの問題も無く 湯が沸きました♪

(うれしかった・・・☆)


では、さっそく リフィルのカップヌードルを
チタンマグに投入!

おにぎりと一緒に いただきました☆


(写真を撮る前にフライングしておにぎり食べちゃいました。。。♪)


(うぅ~~ん! 山で食べる食事、サイコ~~~~!!!)



この後、またお湯を沸かして
お茶を飲んで しばし景色を楽しんで
下山いたしました。

このセットは、リュックに収まりがよく
この先 私のよき相棒になってくれることでしょう。。。♪

今度は、このセットで ランニングに出かけようかな☆
(トレイルももちろんね、、、♪)






[てっぱんおやじ]






(山は、いいね♪)