注)オーダーストップは、30分前となっております

2015年10月21日水曜日

トラベラーズノートを自作しちゃいました☆

最近、どうも 物覚えが悪くなってきたようだと
ママと話しておりましたら

「そんなの、前からじゃん。。。」

と、あっけなく言われちゃいました
そんな 今日この頃。。。
( ̄。 ̄;)



色々なアイディアや思ったことを
もうそろそろ書き留めておきたいなぁ〜と
思っていた所
色んなところで

「トラベラーズノート」

というものを見かけるようになりました。



「ん? 気になるなぁ〜」

「一体どういうものなんだろう。。。」


と、検索をかけて
調べまくった所。。。

革の表紙と細いゴムで
中のリフィルというノートを
好みに合わせて
まとめてゆく
とってもカスタマイズ性の高い
ノートだと言う事が
なんとなくわかりました。

(詳しくは、皆様、調べてみてね☆)


そして、みなさん、色々な工夫をされていて
見ていくうちに。。。

「これ、自分で作れそうだなぁ・・・♬」

と、、、

( ̄▽ ̄ )




で、さっそく 見た感じでの
材料調達に行きました☆

で、揃えたのが。。。


ジャン!!!

「ダイソー」
「無印良品」
「東急ハンズ」
に行ってきました☆


ダイソーでは、
「ゴム2つ」に
「回るホッチキス」
(ホッチキスは、自作ノートを作るのに使います)


無印良品では、
「B6サイズのノート」
無地と線入り

これは、リフィルとして使います☆


そして東急ハンズでは、革を調達☆


本物のトラベラーズノートよりは、
お値打ちになっとります♪




革は、厚み、質感、弾力、色など
好みの物を探すのに
時間をかけて 探しました☆


本物のトラベラーズノートは、パスポートサイズと
それより大きなものと2種類ありますが、
私にとって パスポートサイズは、小さすぎて
大きいものは、大きすぎて。。。


なので、一番好きなB6サイズのノートに合わせて
作ってみました♪


今使っている
アイディアメモです☆


ここにトラベラーズノートの
仕組みを書いてみました。。。

(この時は、実物をみたことは、まだありません。。。)




東急ハンズに行った時、実物を見てきまして

「よし!これなら作れそうじゃ!」

と思った事も後押しいたしまして
材料をそろえたら
一気に作ってしまいました☆

( ̄▽ ̄*)



大体、ノートをあわせて。。。



5mm くらい余裕をもたせて・・・



大体に切って行きまして。。。



角をやすりを軽くかけ、、、、



たたいて ならしました・・・・



ゴムを通す 穴をあけ、
一番外側は、切れ込みを入れます。。。



ノートをまとめて止めるゴムは、
本当は、裏表紙にあるのですが
そこでは、結び目がきになるので
背中に2ヶ所穴を開けて
まわしてとめるようにいたしました☆

(構造は、いたって単純なのですぞよ。。。♪)




色んなサイトで沢山のアイディアを見てきたので
ほとんどミックス状態の我流トラベラーズノートが、
完成いたしました☆




パット見、自作とは、見えないなぁ~と、
自画自賛。。。





開けますと。。。







ここにメモとかはさめます☆



これは、自作のスクラップブック☆



コピー用紙でつくりました☆

まず、第一ゴムでとめてあります。



次は、無印良品のB6ノート無地です。


第二ゴムでとめます。



これも無印用品のB6ノート線ありです。




これは、不動のリフィルとして
使います☆
第三のゴムでとめました。


ペンさし☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
tackgoさんのブログを参考にさせていただきました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








これでノートをとめます。


これは、リフィルを止めるゴムが、
長々と余ったので
ママが、三つ編みしちゃいましたので
そのままにしてあります♪



いい感じです☆






厚みもまずまず。。。



これで、沢山ネタを書き出しますネ☆








サイズがB6なので、いろんなノートが、そのままリフィルとして
使えちゃうので 本当に便利☆

さきほどもセリアでスケジュール表を100円で
ゲットして来ました☆

ドンドン使えちゃいそうで
満足の一品になりました☆

(*^^*)





[てっぱんおやじ]