注)オーダーストップは、30分前となっております

2020年1月30日木曜日

GarageBandってホントすごいのね!(今更感)


来週のライブに向けて
音楽熱が高くなっている
てっぱんおやじでございます
(お好み愛は、まったく冷めておりません!)

昨日もスタジオにこもっておりましたが
いい感じに仕上がってきております♬
(自画自賛男)

そして、マイブームというか
どうして今まで知らなかったんだろう
いや、目を向けなかたんだろう と
後悔しながら 新しい自分なりの発見に
少しの興奮と子供のようなはしゃぎっぷりの
自分に驚いております

一体何の事かと申しますと
iPhoneの中にはいっていた
GarageBandというアプリなのです

大多数のiPhoneユーザーの方は

「何を今更、、、」

と思われていると思いますが
わたくし、以前にも申しましたが
ずーーーっとXperia派でして
Googleべったりの生活を
もう何年も過ごしてまいりました

パソコンもChromebookですし
いまだに手持ちのiPhone8以外は
Android末端であふれております

しかしある日ふと

「スマホで多重録音とかできないのかなぁ〜」

と考えましてGoogleで調べたところ
とっても手軽に
デモ音源くらいなら
サクッと出来てしまう
凝ったら そこそこの音源を作成できる
そんなアプリだということが
わかってきました♬


しかしいろんな方のブログなどを
参考にさせていただくのですが
わたくし、大のアナログ人間

DATもわからないし
何やら聞きなれない用語が
乱立しております。。。

読めば読むほど
見れば見るほど
眠くなります・・・

私と同年代くらいで
音楽をやっていたことのある方なら
わかると思いますが

わたくしが高校時代
ギターを弾きながら多重録音といえば

カセットデッキを2台ならべて
まず一台で歌とギターを録音して
そのテープを流しながら
もう一つのカセットデッキて録音しておりまして

これで一人2役分の音源を
夜な夜な一人で
黙々と作っては
やり直したものでありました

(懐かしい青春の日々〜〜♬)

そして月には流れ
MDで (今の若い衆は、知るまいに)
8トラックまで録音できる

そんな機材までは
時代について行っておりましたが・・・

そこから先は。。。。

もう チンプンカンプン

デジタル時代に
わたくしまったく
対応できなかったのであります

「いいもんいいもん、ミュージシャンはエンジニアではないもん」

と不勉強を棚に上げて
言い訳を自分にしながら
現実に目をそむけて参りましたが

少し調べてみたら
iPhoneでしかも
GarageBandというアプリで
大体の事ができるなんて
夢にも思いませんでした



ここでは、細かい説明や
やり方などは書きませんが

(書けないのでございます、、、)


今は、少しずつお勉強をしながら
自分の曲を色付けしていっているのでございます

(本当におもしろい!)

でも今まで 周りに
iPhoneを使ってる方たちが
沢山いらっしゃったのに
誰も教えてくれなかったのですが

気がつけば 音楽関係の
人脈が 私の周りには
あまりにも少なすぎでございまして
まぁ、これも 人徳の無さでございますな。。。

(^_^;)



さて、気を取り直して
来週の水曜日の「なんや」さんでのライブ
今からワクワクしております。


新曲の「大丈夫」の初お披露目でして
この曲は、仲間のランナーさんを思いながら作りました

ランナーさんだけでなく
人生を頑張る皆様の応援歌になればと
そう思って作っております

なので歌詞に「走る」の言葉を使わずに
どう表現しようかと悩みながら書きました


勝手に FUNRUN758非公式ソング と
うたっております

これで3月8日のナゴヤウィメンズマラソンの
38㎞地点でギターを持って歌応援したいと思っております♬

\(^o^)/

(周りから やめてくれと 言われそう。。。)



[てっぱんおやじ]



=追伸=

ラン仲間が、大須でストールの展示販売会を行っております
ご興味のあるかたは、ぜひ!
よろしくお願いいたします☆
m(_ _)m